講師の役割は何だろう?
講座において、
講師はどんな役割を担うのでしょう?
ざっくり言うと、
受講生の「学び」をサポートする役割。
「学びの提供」
と、
「説明する」
は、
イコールではありません。
学びとは何でしょうか?
知識や技術を習得して、
何かに活かせられるように
アウトプットできる状態にする。
そう定義するとするならば、
学びはインプット+アウトプット。
説明とは、
あくまで言って聞かせるのであって、
インプットの中でも
ごく一部のものであることがわかります。
インプットとは、
・言って聞かせる(説明する)
・読んでもらう
・画像を見てもらう(パワーポイントなど)
・映像を見てもらう(ビデオなど)
・デモンストレーションを見てもらう
などです。
一方アウトプットとは、
・話し合ってもらう(ディスカッションなど)
・ロープレしてもらう(演じてもらう、体験してもらう)
・実験してもらう
・発表してもらう
・制作物をしてもらう
・演習や練習など
そして何よりも学びの最終的なアウトプットは
・「人に教える」をしてもらう
ボクも資格取得を趣味にしていた時期があり、
保有資格は300を超えていました。
このときの勉強法は
ティーチング勉強法です。
ほしい資格の
講師をしちゃうんです(笑)
これが一番学べました。
「教える」をすると、
何が分かっていて、
何が曖昧なのかが分かります。
講座は、
インプットだけではなく、
アウトプットしてもらう時間を
設計する必要があります。
なにより、
先生役になってアウトプットしてもらえるような
時間を取り入れられると、
より知識やスキルの定着率があがるでしょう。
インプットとアウトプットの
バランスを意識して
講座を設計しましょう。
しつもん
どんなバランスにしますか?
関連記事
-
間
東京から帯広へ帰ってきました。 飛行機の中から畑を見ると、 「帰ってきた!」とい …
-
あなたと言えば?
自分は何者なのか? 僕はこれがわかりませんでした。 職業訓練の指導員でもあり、 …
-
あなたが思う「いい研修」とは、どんな研修ですか?
「いい研修にしたい」 どんな講師の方でも思うことだと思います。 でも、 「どんな …
-
運動会から学ぶ講座づくり
今日は娘の小学校で運動会でした。 例年は東京での講座開催とぶつかってしまい、 な …
-
好きで得意で誰かが喜んでくれること
無理をして頑張っていても、 継続的にエネルギーを注ぐことが難しいものです。 ビジ …
-
標識のように分かりやすく
北海道の道を車で進んでいると、「熊出没注意」とか、「熊目撃情報(捕獲されたらその …
-
ストーリーから学ぶ
メンタリストDaiGoさんの講演に参加してきました。 テーマは「ちょっとした行動 …
-
成長を実感できる仕組みをつくる
家族で深川にあるプールに行ってきました。 そこはウォータースライダーや流れるプー …
-
「責任」とは「自由であることを思い出す」こと
僕が大切にしている在り方の1つに、 「もしも自分に100%の責任があるとしたら、 …
-
ココロの声に耳を傾ける
ものごとを決めるときのルールは何ですか? 何かを決めたり、選択したり、行動しよう …
- PREV
- 好きで得意で誰かが喜んでくれること
- NEXT
- 新規に目を向けるだけではなく