講師の道具箱

講師初心者からプロまで、お役立ち情報まとめサイト

*

学びが加速する!講師勉強法

   


講師勉強法

学校の成績が急激にあがった
キッカケがあります。
そのときに身につけたことは、
今の仕事のメインスキルになっています。

大切なのはどんな視点か。
自分がそれを今後教えるつもりで学びます。

【学ぶことを誰に教えてあげますか?】
アウトプットするつもりでインプットします。

うちの娘が通う小学校のクラスには
子ども先生という制度があります。
課題を早く終えた人は、
終わっていない人のサポートをする制度です。

先生役になった子どもは、
グングン成績が伸びていきます。

頭がいいから子ども先生になるというより、
先生になる機会が与えられているから伸びる。
受け身の状態や、目的のないインプットは
なかなか身につくことはありません。

今日の学びを誰に教えてあげよう?と、
問いかけてから学ぶと入ってくる情報が
変わります。
実際に教えてあげるとより効果的です。
教えることが学びのゴールです。

 - 講師のつぶやき

コメントを残す

  関連記事

no image
本当は人に任せたいことは何だろう?

分かち合いの法則より2回目 他の人でもできることを自分がしている時間より、自分し …

img_0243-2.jpg
会いたい人に会いにいく

会いたい人に会いにいく あの人と友だちになりたい。 あの人を応援したい。 あの人 …

img_0243-2.jpg
もどる場所

もどる場所 心地のよい場所、 本来の自分に戻れる場所、 自分が求めている場所。 …

img_0243-2.jpg
人と人をつなげよう

友だちを紹介する 人と人をつなげよう。 友だちと友だち。 その人が必要としている …

img_0243-2.jpg
削ぎ落とそう

削ぎ落とそう 付け加えれば加えるほど いいものになる。とは限らない。 より削ぎ落 …

no image
どんな場面で効果的にたとえ話が使えるでしょう?

東京で講座をしてきました。   2人講師で お相手は河田真誠さん。   「2人で …

no image
楽な道と楽しい道は違う

楽しいことは楽なこととは限らない 楽しいことを追求していく。 夢中になれること。 …

no image
違いを活かし合うために

違いを活かし合うために 考え方や行動にはパターンやクセがある。 こうした「つい自 …

no image
傾向と対策

傾向と対策 壁を乗り越えたいとき、 どこにエネルギーを注いだらいいのか、 集中す …

img_0243-2.jpg
ひとりでやらない

ひとりでやらない ひとりでやると気楽。 でもひとりの限界を超えることは できない …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。